読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーで無職の男

アトピーで無職の男の生活

手が荒れているとき、料理はどうしてるの?

どうも、アトピーで無職の男、シモンです。 俺はアトピーだが料理をする。 「アトピーで手が荒れているのに、料理なんてして大丈夫?」 「衛生面が心配」 そんなことを思った読者もおられよう。 しかし大丈夫だ。 今日はアトピーである俺が、 料理や洗い物を…

俺、観葉植物を眺める。

どうも、アトピーで無職の男、シモンです。 どんなに過酷な環境に置かれようと、弱音を吐かず、 ただひたすらに一生懸命な奴らがいる。 こいつもそんな奴らの一人だ。 植物の生命力には、本当に頭が下がる。 「今日はダルイ」 「やる気が出ない」 なんていう…

「アトピーの女王」を知っていますか?

どうも、アトピーで無職の男、シモンです。 今日は、アトピーの人、大切な人がアトピーで苦しんでいるという人に 読んでほしい本を紹介する。 アトピーに苦しめられている人なら、もう読んだことがあるかもしれない。 この本だ。 『アトピーの女王』 雨宮処…

アトピーの俺が教える。最強の保湿方法!

どうも、アトピーで無職の男、シモンです。 今日はアトピーの俺がやっている、保湿方法を紹介する。 アトピーを悪化させないために重要なこと、それは保湿だ。 アトピーの人でなくても、ひどい乾燥肌で悩んでいる人は参考にしてくれ。 目次 おすすめの保湿剤…

無職の俺が教える。簡単!野菜長持ち術~大根・キャベツ・キノコ編~

どうも、アトピーで無職の男、シモンです。 今日は俺が無職生活の中で得た、野菜を長持ちさせる方法を紹介する。 買ってきた野菜をそのまま冷蔵庫に入れる前に、 最低限これだけやってみてほしい。 簡単なので是非試してくれ。 目次 大根 キャベツ キノコ ま…

まだ本を読んだことがない人へ。

どうも、アトピーで無職の男、シモンです。 娯楽が多様化した現代 「実はまだ、まともに本というものを読んだことがない」 という人も、意外と多いんじゃないか? ということで今日は「読書を始めましょう」というお話。 目次 俺は時間持ち。皆さんは? 君は…

天気と体調の関係

最近天気が悪い。曇っている。雨が降っている。 天気が悪いと体調が悪くてやる気が出ない。そんな人が世の中にはいる。 俺だ。 「いやいや、無職でアトピーなんだから、もともとやる気なんかないだろうが」 という読者諸君の声が耳に痛い。 しかし、太陽を覆…

俺の昼ごはん

今日は俺の昼ごはんを紹介する。 無職な俺は、お昼に何を食べているのか。 言わずもがな、親の脛をかじっている。 読書の憫笑が聞こえてきそうだが、それはさておき昼ごはんである。 俺の昼ごはんは大体次のようなものが多い。 ご飯 味噌汁 納豆 目玉焼き キ…

俺の朝から昼まで

今日は、俺の朝から昼までを紹介する。 俺には「朝ちゃんと起きたい」という意思がある。 だから目覚まし時計は朝7:00に鳴る。 「ちゃんと起きなければ」という昨日の俺の決意が、 目覚まし時計に大音量で聖者の行進を演奏させるのだ。 いわずもがな俺はア…

俺の居場所、役割

俺はいま、家事をしている。 それが俺の家での居場所だ。 俺は、就職活動気にアトピーが悪化し、内定を得られないまま学校を卒業した。 卒業後もアトピーは相も変わらず俺の時間を奪いつづけた。 辛かった。 おまけに社会での居場所を失った。 アトピーの悪…

俺はアトピー

このブログをみている人は、アトピーか無職に関係がある人だと思う。 今日はアトピーの話を、ほんの少しだけしようと思う。 (俺の生活を綴る、と言っておきながら生活の話ではなくて申し訳ない) 自分もアトピーだという人、 大切な誰かがアトピーに苦しん…

自己紹介とこのブログについて

俺は27歳の男だ。 言わずもがな無職である。 大学卒業以来働かず、いまだ親の脛をかじっている。 (お母さんごめんなさい) 俺はなぜ無職か。 実家が金持ちだから? 違う。 いじめられたから? 違う。 何かしらの理由でうつ状態だから? 違う。 俺は、アトピ…